2010年4月2日金曜日


今日は遠くのほうがたくさん爆発していた。
あっちで爆発、こっちで爆発、ならわかるのだけれど
今日のは同時に5、6カ所から煙が上がっていた。
心配だったのでしばらく見ていると、
四角い人に質問された。

四角い人「僕の髪の毛、どうすればいいかな。」
おれ「え、いいじゃないですか。ふさふさしていて。」
四角い人「あ、ありがとう。ごめんね。急に話しかけちゃって。」
おれ「いえいえ、大丈夫です。」
四角い人「でも、顔と髪の毛の間に壁があって冷たいし、沢山生えてる意味がないんだよ!」


その言葉で黙ってしまって、なんだかすごく悲しくなった。
話が噛み合なかったのも悲しかったんだと思うけど。

たかくらかずき